
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.28 (Tue)

これってオスグッド???

10歳 女子 

特に運動をしている訳ではない。いつものように友達と公園で遊んでいた。

家に帰ってきてから左膝が痛くなってきた。近所の整形外科にいってレントゲンを

撮った。脛骨粗面が痛かったのでオスグッドと診断される。でも軽傷と言われた。

本人は痛くて体重がかけられないので松葉杖を出された(軽傷なのに??)

その2日後当院を受診されました。

加重時痛著明で屈曲不能。痛みは脛骨粗面にあり。普通に考えたら痛みの部位から

オスグッドと診断するのですが、それにしては痛みが強すぎます。

ここで可能性としては

①オスグッドの急性期(急激は力が脛骨粗面に加わり、剥離などをしたもの)

②ストレス性のもの

③その他の原因からのもの

が考えられるので、とりあえずお母さんに説明してオスグッドの治療を行うことをしました。

治療をしているうちに、徐々に原因が分かって来ました。

「あ~これは関節軸のズレが原因だなァ」

軸合わせの手法を行なってから仰臥位で徐々に膝を曲げていくと自分で抱え込めるくらいまで

曲げ込めるようになりました。

今度は立位で軸を合わせてから加重確認すると痛みなし。両手を持って少しづつ歩行練習

をすると最初は怖さからぎこちなかったですが、徐々に慣れて最後は普通に歩くことが

出来ました。しゃがみもOK

付き添いのお母さんとおばあちゃん号泣

念のため、もう一度来てもらい確認しましたが、100%ダッシュもOKだったので

2回で終了

痛みが脛骨粗面にある=オスグッドと決めつけて治療していたら

こんなに早く治ってなかったかもしれません。

良かった良かった


20120228.jpg




当院のスポーツ診療、膝関節の痛みの治療は完全予約制です。

当日の予約も取れることもあります。

急いでお電話を 049-227-3533

スポーツ障害専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリント、踵の痛みなどの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

村上接骨院

http://www.ym-murakami.com/


17:46  |  オスグッド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.23 (Thu)

4年越しのオスグッド

13歳 女子 フィールドホッケー

中学2年フィールドホッケー部。小学生の時はミニバスをしていた。

小学5年生の時からの両膝オスグッド

部活では相当走るらしい・・・

しゃがめるが痛い、ジャンプ・ケンケン時痛あり。練習後の痛み強い・・

2回治療したが痛みが戻ってしまうので練習を少し休んでもらうことにした。

それからは経過は順調で5回目で練習復帰

計6回の治療で痛みなく練習も出来るようで終了

まだまだきつい練習は続くけど頑張ってほしいですね


0221.jpg
11:31  |  オスグッド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.10 (Fri)

野球少年のオスグッド

13歳 男子 さいたま市より来院

中学1年野球部外野手。冬場の走り込みにより右膝が痛くなる。

しゃがめるが痛い、走ると痛い、階段下りが痛い・・・

疲労性のオスグッドの場合、***と@@@の緊張を取り除くと痛みが軽減すること

が多いです。

今回もしっかり硬くなっていました。

5回の治療で100%OK終了です。

野球少年は冬場になると走りこみが多いのでオスグッドになることが多いです。

走るだけではなく、ストレッチなどその後のケアをしっかりすればいいのですが・・・


当院のスポーツ診療、膝関節の痛みの治療は完全予約制です。

当日の予約も取れることもあります。

急いでお電話を 049-227-3533

スポーツ障害専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリント、踵の痛みなどの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

村上接骨院

http://www.ym-murakami.com/


10:00  |  オスグッド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.23 (Mon)

バスケ少女のオスグッド

10歳 女子 バスケットボール 川越市より

小学4年ミニバスをしている。昨年の夏ごろからの左右のオスグッド。

しゃがみ動作やダッシュ、ケンケンなどで痛くなる。練習も初めはいいが、終わり頃

になると痛くなるので、痛くなったら休んでいる状態。

通常女子のオスグッドのほうが男子より、厄介で回数がかかることが多いです。

女子はオスグッドになりにくいのに、それでもオスグッドになってしまうのはそれなり

の理由があるのでしょう

異常に筋肉が硬い、身体が硬い、オーバーユース、ストレスが関与しているなど・・・

でも今回のオスグッドは単純でした。

結局5回の治療で試合に出ても痛みなく、練習もOKだったので終了

疲労性のオスグッドは治りが良いので、痛みを我慢しないで治療に来て欲しいです


005.jpg


今日は夜になると雪が降る予報ですね

今夜の最後の予約治療の患者さんは山梨から来る予定です

来たのはいいが、帰れないなんてことにならなければいいのですが・・・




当院のスポーツ診療、膝関節の痛みの治療は完全予約制です。

当日の予約も取れることもあります。

急いでお電話を 049-227-3533

スポーツ障害専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリント、踵の痛みなどの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

村上接骨院

http://www.ym-murakami.com/



16:31  |  オスグッド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.19 (Thu)

バスケ少年のオスグッド

13歳 男子 バスケットボール 狭山市から来院

中学1年生バスケ部。昨年4月からの左オスグッド。近所の整形外科でうまく付き合って

行くしか無いよと言われ、痛いながらも練習をしてきました

3ヶ月前からはしゃがむことも出来なくなり、もう限界

ジャンプ・ケンケン時痛もかなりありました。

初回の治療では連動部位がどこもかなり硬く、緩めるのに一苦労

軽いジャンプはOKになりましたが、まだ痛みが結構あります。

大会が近いので練習は休めないと言うのアイシング&ストレッチを指導しました。

大会終了後から練習を休んでの治療です。

普段の自己療法をしっかりやってくれたのか、2回目の治療前の確認でも少し痛いが

しゃがめるようになりました。治療後はかなり痛み軽減。

3回目でしゃがみ・ジャンプ・ケンケン・ダッシュすべてOK。

通常練習の復帰を許可しました。

4回目に治療で練習の痛みもないので終了となりました

中学に入学してからずっと痛みがあったこの8ヶ月は何だったんだろう・・・

当院の初診から終了までの約3週間で痛みが無くなってしまいました

整形外科の先生もうまく付き合えなんて無責任なことは言わないで欲しいですね・・

患者さんにとってはとても大事な期間なんですからね

004.jpg


当院のスポーツ診療、膝関節の痛みの治療は完全予約制です。

当日の予約も取れることもあります。

急いでお電話を 049-227-3533

スポーツ障害専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリント、踵の痛みなどの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

村上接骨院

http://www.ym-murakami.com/


09:18  |  オスグッド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
