
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'12.17 (Thu)

斜頚

38歳 男性 会社員

昨年あたりから頭が斜めになっている事には気付いていたが、

痛みがないのでそのまま放置していました。

最近になって、友人の結婚式で写っていた写真を見てビックリ

自分が思っているよりも頭が左側に傾いているのです。

これは確かにおかしい・・・と妹さんの紹介で当院に来院

されました。

起立した状態で後方から確認したところ、確かに左側に20度ほど

傾いています痛みが無いので逆に長期放置して悪く

してしまったのでしょう。

腰背部から頸部にかけての筋肉がガチガチでしたので、痛みの

ないように緩めて、頚椎の歪みの調整を行いました。

治療後に再度確認すると、ほぼ真っ直ぐになりました

痛みはありませんが、この真っ直ぐな状態をカラダに記憶させる

為に、3回治療して終了しました。

頸部筋や胸鎖乳突筋筋の過緊張によるものだと思います。


人気ブログランキングにご協力お願いします。

とても勉強になりますよ!!

↓↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

当日の予約も取れることもあります。

急いでお電話を 049-227-3533

痛み・しびれ専門の接骨院 

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 

川島町 富士見市 ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市 

狭山市 東京都板橋区 東京都練馬区など県内外から多く来院

原因不明の痛み、どこへ行っても改善されない痛み、お悩みの方は

どうぞお電話ください。

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

村上接骨院





18:01  |  首の痛み  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'10.26 (Mon)

むち打ち症

24歳 女性 幼稚園教諭

休日にラフティング(ゴムボートでの激流下り)をした後から

右上肢のしびれと首の前後屈時痛が起こり、徐々に酷くなって

しまったので職場の上司の紹介で当院を受診されました。

恐らく急激な首の前後屈動作によるむちうち症で『根症状型』と

いうタイプです。これは頚椎のならびに歪みが出来ると、神経が

圧迫されて症状がでます。首の痛みのほか、腕の痛 みやしびれ、

だるさ、後頭部の痛み、顔面痛などが現れます。これらの症状は、

咳やくしゃみを したり、首を横に曲げたり、回したり、首や肩を一定

方向に引っ張ったりしたときに強まります。

この方の場合は右に顔を向けると腕が痺れ、頭を前に倒す動作に

痛みが出ていました

幼稚園の先生なので体を使うことが多く、特に、お昼ねさせる時に

園児が寝るようにトントンするのがとても辛く、笑って仕事が出来ない

とおっしゃってました。

保険治療希望でしたので期間がかかりましたが、頚椎周辺の筋緊張を

取り除き、神経の圧迫と解除する手法を患者さんの反応を見ながら少し

ずつ加減しながら行うこと1ヶ月・・・

『もう全然痛みがありません。最近は笑って余裕で子供達と遊べます。』

と嬉しいお言葉を頂き、治療を終了しました

ただ、この患者さん、趣味が夏はサーフィンと冬はスノーボード

くれぐれも転倒だけは気をつけてねと釘を刺しておきましたが・・・


人気ブログランキングにご協力お願いします。
↓↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

当日の予約も取れることもあります。

急いでお電話を 049-227-3533

痛み・しびれ専門の接骨院

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 鶴ヶ島市 所沢市 日高市 川島町 富士見市 

ふじみ野市羽生市 坂戸市 飯能市 東京都板橋区 東京都練馬区 

など県内外から多く来院

原因不明の痛み、どこへ行っても改善されない痛み、お悩みの方は

どうぞお電話ください。

初めての方も安心な 痛みを伴わない療法です。

村上接骨院










11:10  |  首の痛み  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.02 (Wed)

寝違え

3歳 男子

朝、起きたら右の首が痛く、左にしか顔を向けなくなり、

保育園を休んでおばあちゃんが連れてきてくれました。

来院時も顔は左側に向いていて正面を向けません

右側の頸部筋・胸鎖乳突筋に緊張と圧痛がありました。

仰臥位に寝ることが出来たので『○○クン、痛かったら正直に

手を上げてね』と歯医者さんのようお願いして治療開始。

ゆっくりと痛みが出ないように筋肉の緊張を取ってゆき、

頸部の筋肉の緊張が徐々に取れてきたので、痛みが起こらないように

寝違えの手法を行いました。寝ている状態では顔は真っ直ぐに向ける

ようになったので、一度起きてもらって確認。

起きた状態でも顔を真っ直ぐ向けるようになり、今度は右に向いて

もらうとほぼ痛みなく向けるようになり、おばあちゃんもびっくりして

いました

子供は関節や筋肉が柔らかいので寝違えを起こすことは稀ですが、

今日のように朝、気温が急に下がった日などは冷えて起こることが

あるのでしょう。以前にも同じようなことがありました。

大事を取って今日は保育園を休んでもらいましたが、明日からは

大丈夫でしょう

それにしても、3歳クン!君は我慢強く、偉かったよ

11:09  |  首の痛み  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.11 (Thu)

寝違え

54歳 女性 店舗経営者

起床時に首に激痛が走り、そのまま動けなくなってしまいました

過去にも肩こり・首凝りが酷く、ストレートネックと2人の医者に

言われたことがあるらしい・・・

何とか起き上れたものの、屈曲・伸展・側屈・捻転どの運動も

痛みが酷いので動かせず、まるで『かかし』のよう・・・

とりあえずこの痛みだけでも何とかしてほしいと藁をもすがる思い

でペインクリニックに2日間行ったのですが、全く変化なく・・・

痛めてから3日目に患者さんの紹介で当院に来院されました。

3日間痛みで真横になることが出来ず、ソファに寄りかかって

睡眠(熟睡できない)していたので疲れも抜けずぐったりの様子・・・

寝ることが出来ないので、座位で頸部筋・背部筋をやさしく緩めて

最後に軽めに***法を行い、頚椎の調整を行いました。

屈曲・伸展の痛みは50%、左右の捻転時痛はまだ残って

いましたが、少し動くようになったので初日は無理せず終了。

2日目の治療前『昨日は横になって寝ることが出来ました』と嬉しそう

におっしゃってました。治療後は屈曲・伸展はほぼOK、左右捻転は

40°くらいまで動くようになりました。

3日目には仰臥位・伏臥位での治療も可能になり

4日目、ほとんどの動きがほぼ痛みなし

5日目、最終確認で終了

少し時間がかかってしまいましたが、頸背部筋の緊張がかなり酷く

ストレートネックもあったので頚椎の調整に時間がかかりました。

最初の2日を無駄にしてしまったので、痛めてからすぐに来院されれば

もっと早く治ったと思います。


寝違えについて・・頭は体重の約10分の1と言われています。

普通であればボーリング玉ぐらいの重さがあるわけです。

眠っている時は起きている時に比べ筋の防御態勢がかなり低下

していますから、過労状態で寝た時などで、頭の荷重ストレスが

頚椎にかかり微細なズレが発生するのです。

この症状は、頚椎または胸椎の動作法で簡単に痛みは解消します


村上接骨院





10:57  |  首の痛み  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.30 (Sat)

寝違え

62歳 男性 会社員

3日ほど前に起床した際から首が痛くて動かすことが

出来なかったが数日様子をみていて、まだ痛みが引かない

ので当院を受診。

頭部の伸展時痛が強く、左右の回旋時痛もある。

基幹の型を行い、その後首・肩周辺の筋肉を緩めていく・・

最後に***を行い、痛みの確認をする。

左右の回旋時痛は無くなり、伸展時痛が少しだけ残った

それでも来院時と比べると全然楽になったと喜ばれていました。

もう一度、治療を行い完全に痛みが無くなったので終了

今度寝違えたら、我慢しないですぐに来てくださいね

すぐに楽になりますからね


村上接骨院
16:25  |  首の痛み  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
